As I Like it

気の向くままに飛んでいく

何を基準に見に行く2.5次元作品を決めているのか

こんにちは。

 

今回はなんとなく自分でぼんやりと考えていたことを記事にしてみようかなと思いこんなテーマにしてみました。

 

そもそも私は2.5次元舞台がめちゃくちゃ好きなオタクでもないしアニメをめちゃくちゃ観る人間でもありません。それでも25次元舞台を見る機会は多いですしおそらく平均したらグランドミュージカルとかと同じくらいの回数見に行ってるかもしれないし、もっと布教したいものもたくさんあります。(レポはもはや2.5の方が多いですね笑)

 

私が好きな作品や見に行こうと思う作品に何か共通点はないかなーと思って考えていたら意外と色々あったので書いてみようと思います。

あくまで個人的主観と価値観で書いているのでそのことだけ承知の上ご覧ください。

 

 私が特に好きだなと思う2.5次元作品

まずこのテーマを書く上で私の好きな作品達を紹介しないことには始まりませんね笑

特に好きだった作品たちを上げていこうと思います。この作品たちを観た結果出来てきた基準に従って作品を観に行って、その結果どうだったかは後から書いていくのでとりあえず基準の作品を。

 

  • ミュージカル『黒執事』シリーズ

→これは私がミュージカル好きになったきっかけの作品でもあります。これをみて「ミュージカルって面白いな、本格的なミュージカルも見に行ってみよう」と思うようになりましたし、逆に(逆に?笑)この作品を見て2.5次元作品って面白いなと思うようになりました。

要するに最高ってことですね笑 原作キャスト演出全て好きです。

 

↓最新作の公式サイト

www.namashitsuji.jp

 

 

 

→原作というより日本史が好き、キャストがあまりにも豪華という理由で見初めて、まんまとハマりました。この作品は原作の話があまり詳細に描かれていないからか、脚本家さんの雰囲気がものすごく出ている作品だなって思います。笑えるシーンはめちゃくちゃ面白い、泣けるシーンはどうしようもなく泣ける、そんな緩急が魅力的な作品で、私はバスタオルが必要なくらい泣いてます笑

 

↓今見ても豪華すぎるキャスト陣。初演、公式サイト

www.marv.jp

 

 

 

→こちらは2.5次元作品の人気に火をつけたと言われる作品。人間業ではないものを舞台上でどのように表現するのかというのを一番最初に見せてくれた作品で、なるほどー!と言いながら見ていました。上の二つの作品に比べると愛は薄いのですが(作品自体をものすごく愛しているというわけではないため、3rdはあまり見ていないですし😅)、それでも2.5次元作品の面白さを語る上では欠かせない存在です。初期の方のキャストとか今ものすごく活躍されている方ばかりですしね。

 

↓別にどの公演でも良かったんですけどこの代の氷帝好きなのでこちらの公式サイトで

www.tennimu.com

 

 

私の軸はこんな感じです。まだまだ好きな作品はたくさんありますが、考えてみればこの作品たちで思った基準に沿って観劇に行っていました。

 

 

 

上の三作品を見て気づいたらできていた私の基準

 ここからは本当に個人的見解です。(保険をかけまくる管理人)

 

 

 

 

上記の作品がお気に入りということは、これ以降自分こういうの観に行けば...?みたいな感じで考えてみました。

 

  1. 黒執事キャストが複数人出演している。(ミュージカル)

→この基準が一番よく使っているかもしれません。何と言っても黒執事のキャスト陣はみんな実力派です。グランドミュージカルの常連になった方もいらっしゃいますし。

もちろんこの作品に出演していない方々で実力派の方もたくさんいらっしゃいますが一つの基準としてはなかなか使えますし、実際ここのキャストが出ていると必ずと行っていいほど他にも実力のある方が出演されています。

 

      2. 末満さん、もしくは毛利さん脚本 

→これは初めの方は気づかずに観劇していて、後から気づいた基準です笑 私が好きだなと思う作品は70%くらいこの二人のどちらかが脚本もしくは演出をされています。

多分個人の趣味も大きいですが(絶望系が好き)、お二人ともめちゃくちゃ有名作を手がけられているのできっとハマる作品があるはず。

 

       3.  興味のある作品のキャストをとりあえずテニミュで見てみる

→これはもはや基準ではないかも笑 デビュー作や有名になった作品がテニミュ、という役者さんは多いので見たことのない役者さんはとりあえずテニミュのゲネの映像などを探して見て、よければ行ってみようかな、って感じです。

 

 

この他、めっちゃ当たり前のことを書きます笑

 

       4.上記の作品の時に「この人良い!」と思った人が出ている作品

→当たり前ですが大好きな作品が大好きな作品になった大きな理由の一つに役者さんの演技があることは間違いありません。なので黒執事のみならず他の大好きな作品たちの中でも特に良かった役者さんたちが複数いたら見に行こうかなと思います。

 

     5.初演が話題になった作品

→この基準だと初めから追うことができないのがちょっと難点ですが安全策ではありますね笑

 

 

 

後半めちゃくちゃ当たり前のことを書きましたが、私の大体の基準はこんな感じです。

この基準の二つ以上当てはまったら見に行こうかなという感じで2.5次元作品を見に行っています。今回初めて文字に起こしてみたのでもともと明確にこの基準を遵守していたわけじゃないですが😅

 

 

この基準をもとに見に行った2.5次元作品の感想少しずつ

基準の2.3.4を満たしていたのでライビュ観劇しました。*1結果めちゃくちゃ良かったです。無惨様の歌が今でも離れません。あとop、edの演出がとても好きでした。

詳細は過去記事で書いていますので省略しますが、見て大正解でした。

 

↓詳しくはこちらで

sakura719jasmine.hatenablog.com

 

 

 

  • ミュージカル『薄桜鬼 志譚』風間千景 篇

基準の1.2.4を満たしていたので(3は確認し忘れていました)鑑賞しました。ミュージカルとしてのクオリティーが高くて驚きました。台詞、殺陣の上にさらに歌とダンスがあってとんでもなく大変だと思うのですが全キャストとても素晴らしかったです。原作を見ずに舞台を先に見てしまってので再現度などはわかりませんが舞台作品として最高でした。

 

↓詳しくはこちら

sakura719jasmine.hatenablog.com

 

 

 

  • ミュージカル「陰陽師」〜平安絵巻〜 

こちらは1と3ですね。黒執事キャストばっかりだったのでこれは凄そう...となりました。

結果黒執事のキャストさん以外の方もみなさんめちゃくちゃ歌が上手くて、紅葉ちゃん?さん?の方の歌唱とか初めて聞いたこともありめちゃくちゃ感動しました。海外向けに製作された作品というのもあり衣装や装置演出が派手なのも印象的。二人の晴明の歌唱は圧巻。それと三浦くん矢田ちゃんの歌も頭から離れません。お話としては原作を知らないということもありまだ解釈しきれてないですが良かったです。

 

 

↓公式サイト

www.musical-onmyoji.com

 

 

挙げると以外ときりがなかったのでこんなところで終わりにします😅

 

 

 

終わり

2.5次元作品を見るときのmy判断基準について考えてみました。無意識にいつも同じ枠の中で見ていたのは驚きとちょっと反省(特に基準2ね、視野が狭まってしまう)。これからもこの基準たちを意識して、基準に沿ったり時にはあえて基準からずれたところを見てみたりして面白い作品に出会えたらいいなーと思っています。

*1:1も満たしていましたが舞台ということで歌わないと思いここではあまり意識していませんでした。結果めちゃくちゃ歌っていましたが笑