As I Like it

気の向くままに飛んでいく

舞台『鬼滅の刃』(2/3 ライブビューイング)

原作も見ていて、末満さん脚本ということもありライブビューイングではありますが観劇しました🌷

 

f:id:Sakura719Jasmine:20200331173336j:image

 

全体的な感想としては、演出がとにかく良かったです!原作でここはどうするんだろう…と思っていたところも見事に再現していて(若干プロジェクションマッピング乱用かなと思ったところもありましたが)舞台化する面白さみたいなものを感じることが出来ました。黒子の演出めっちゃ好きでした!

ただミュージカル仕様にしたのがちょっと…楽曲も良いしOPEDなどはすごく良かったのですがあまりキャストさんの歌唱力が高くなかったので*1それまでの演技で高まっていた感情が歌うことによってスっ…と冷めてしまいました(あくまで私はです)

せっかく和田さんの音楽だったのでOPなどだけにしてあとはストレートでやってくれたらもっといい感想がかけたかなーと思いました。

※私は普段ストレートよりミュージカルの方が見に行くくらいミュージカルが好きなので耳が厳しくなってしまっているというのもあるかもしれないです😅

 

 

少しずつですがキャストさんごとの感想を書いていこうと思います!↓↓↓

 

・竈門炭治郎/ 小林亮太さん

パタリロしか見たことがなかったのですが、この人の泣き顔本当につられる…炭治郎のthe・好青年!みたいな雰囲気をものすごく上手く表現してらして感動しました。歌がもう少し上手ければ😢

 

・竈門禰豆子/ 高石あかりさん

→鬼となった禰豆子の表現が凄まじくて…アクションも綺麗だしそのあとの大人しくなった(?)禰豆子の表現も面白かったです。歌もなかったのでお芝居だけで禰豆子を見れて満足でした、そして可愛い!笑

 

・我妻善逸/ 植田圭輔さん

→キャストが出た時から絶対似合うだろうなーと思って待ってました笑 結果期待よりさらに良くて、理想の善逸君でした😂 2次元だからこその大騒ぎ感を見事に再現されていて、ブリッジしだした時にはもう笑いが止まりませんでした好きです笑

 

・嘴平伊之助/ 佐藤祐吾さん

→アクションも体つきも2次元かと思いました。良かったです。アニメのような動きが面白かったです😂

 

・冨岡義勇/ 本田礼生さん、鱗滝左近次/高木トモユキさん

→まさかこの2人か面白い感じになるとは思っていませんでしたが面白かったです😂笑止千万のイメージがすごい。鱗滝さん最後までお面外さずにカテコハケまであの姿だったのめっちゃ良かったです。

 

・珠世/ 舞羽美海さん

→歌が上手い…1人だけ声量が凄いのかそーゆー声質なのかわからないですけど耳がキーーン!ってなりました笑 それくらいすごかったです笑 ミュージカル『陰陽師』を見ていたので期待値大でしたが期待通りでした!

 

・愈史郎 / 佐藤永典さん

→さとちゃん!ありがとう!笑笑(語彙力)めちゃくちゃ可愛らしい愈史郎くんで、可愛げのある性格のひん曲がり具合を上手く表現なさってました!笑 正直全キャストの中で記憶残ったtop3には入りました✨

 

・鬼舞辻無惨 / 佐々木喜英さん

→正直この役をヒデ様がやるというのが出た時点で見に行こうと決めてました笑 それくらい私にとって理想のキャスティングでした!いやもう…ほんと流石としかいいようがない…立ってるだけで怖いしちょっと動くとエロいし…笑活動再開後初めてヒデ様の活躍を見たのですが、元からうまかった歌がさらに上手く、特にビブラートが強化されててこの人はどこまで登っていくんだろ…となりました。この人が舞台全体の完成度を上げていたのは間違いないと思います。カテコ捌けるまで1度も笑わなかったのも無惨らしくて最高。鬼舞辻無惨推しになりそうで怖いです。😂でも(これは別にヒデ様の問題ではないですが)鬼舞辻無惨ソロ曲は正直…セリフでやって欲しかった…歌を聴けたのは嬉しいけどあそこはセリフでもっとシリアスにやって欲しかったなと思っちゃいました。

 

・   ・   ・

全体的に鬼滅の面白いストーリーに末満さんぽさが加わって面白かったです!(opとか特に笑)

とりあえず鬼舞辻無惨最高👍

 

 

*1:珠世様、無惨様はお上手でした。