As I Like it

気の向くままに飛んでいく

2020年観劇振り返り

お久しぶりです。

 

2021年も気がつけば始まってから1ヶ月が経とうとしているんですね😅

またまた更新をサボりまくり、2020年の観劇も振り返り忘れていたので今回はリハビリがてら2020年観劇振り返りをしていこうと思います。

 

※結構頑張って正式名称を調べて記入したつもりですがそれでも多少の間違いがあるかもしれません。あくまで個人ブログなので許してください。

 

 

観劇振り返り

 

 上半期(というか緊急事態宣言前)

劇団四季ミュージカル『ライオンキング』 1/13

→新年一発目の観劇は劇団四季のミュージカルでした。役者さんの歌唱力や演技力が最高なのはもちろんなんですけど舞台装置がやっぱりすごい。専用の会場だからこそできる豪華な装置にいちいち感動してました。草の装置まですごい。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133014j:image

 

舞台『まじめが肝心』1/30

→騙し合いと勘違いから生まれる笑いみたいなものがとっても面白かったです。マンションの一部屋分しかないんじゃないかってくらい小さい劇場で役者さんたちのお芝居をめちゃくちゃ近い距離で見れたというのも最高でした。1番印象に残っているのはマフィンを口いっぱいに頬張りながらもしっかりと聞き取れる台詞を言い切ったいけぴー。笑

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133023j:image

 

舞台「鬼滅の刃」(ライブビューイング) 2/2

→とにかく演出が面白かったという思い出。役者さん達の演技もすごくて初っ端の禰󠄀豆子が炭治郎を庇うシーンでもう涙が出たし、無惨様は立ってるだけでもう怖い、歌ったらもっと怖い笑 自分が思っていた以上にハマっていたみたいで気がついたら円盤も買ってました。続編も決まったみたいだしこれからも楽しみです。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133033j:image

 

ミュージカル『WEST SIDE STORY』 2/13

→初めてきたけどステアラすごい!!!となった作品。装置も実際に人が住めそうなくらい豪華に見えたしこんな風に動かせるの!?もうアトラクションじゃん!ってなりました。そしてキャストのダンスがめちゃくちゃかっこ良かったです。予習してなさすぎて、廣瀬さんの歌を楽しみに行ったはずがソロパートがほぼなくて涙した思い出。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133104j:image

 

舞台『十二夜』3/20,21

→コロナのヤバさを初めて実感した舞台。何度も来る公演延期、中止のお知らせ、観劇予定日当日に公演中止の連絡...他にとっていた舞台も悉く中止のお知らせが来て心が折れかけてました。でもなんとか数公演だけやってくれて、慌ててチケットを取り直しやっとの思いで観劇できた作品。観劇人生の中で1番大きな拍手をしました。なんとしても公演を成功させようとしてくれたスタッフさんや役者さん達に感謝しかなかったです。『十二夜』という作品自体は今回のものと同じ青木さん演出のDステのものを見ていたのですが、それとも全く雰囲気の違った十二夜で面白かったです。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133115j:image

 

 

ミュージカル『ANASTASIA』

→超絶好みなミュージカルでした!どの曲も最高でしたし、世界観もディズニープリンセスみたいでキラキラしてました。木下さんの演技と歌声は圧巻でしたし歌唱披露の時に海宝さんの隣で震えていた(ように見えた)内海くんのディミトリは舞台上では最高にカッコよかったし爽やかな風が吹きまくってました。ディミトリは三人とも見たかったなというのが本音...年齢層とか雰囲気が全然違う三人だったのでそれぞれアーニャと並んだ時に全く違う空気感になりそう。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133146j:image

 

科白劇 舞台『刀剣乱舞/ 灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 (配信)

→ここまで感染対策をしていても演劇になり得るし想いは伝わってくるんだな...演劇ってすごいなと思った作品。見る前までは正直「殺陣のない刀ステってどうなんだろう...殺陣がこの作品の大きな魅力の一つなのに...」と思っていましたがちゃんと刀ステでした。歌仙の迫力に本当に感動しました。再演?も本当に楽しみです。

 

[番外編]

ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』
ミュージカル『薄桜鬼 真改 相馬主計篇』

→チケットを取っていたもののコロナで中止になってしまったもの😭リトショは私が観劇予定だった日にちまでが公演中止だったのでとても悔しかったです。

薄桜鬼は今年公演を行ってくれるとのことでしたので絶対見に行こうと思います。去年のキャストでも見たかったけれど...

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133150j:image

 

 

2020年下半期

舞台『死神遣いの事件帖 鎮魂俠曲』(ライブビューイング)

→めっちゃくちゃに好きな世界観でした。(そりゃそうだよね死神がイエスマイロードって言うんだもんねしかもその死神の中の1人は悪魔がそれを言ってた隣で定時で上がれないじゃないですかって言ってた人だもんね!!!すみません黙ります。)メメントが好みのキャラすぎで出てくるたびに凝視してました笑 あと百目鬼が最高に美味しいキャラで最高でした(語彙力)

 

舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage-track2- (配信)

→1幕芝居、2幕ライブっていう構成の2.5をあまり見ないので新鮮でした。1人でペンライトを振る勇気がなく家で配信を見ましたが最高に楽しかったです。あれを見て先生のこと好きにならない人いる?

 

 プレミア音楽朗読劇『VOICARION Ⅸ 帝国声歌舞伎~信長の犬〜 』 9/5

→とても豪華でした...織田信長が好きって言うのとよく見る声優さんが多かったという理由だけでなんとなくで配信を購入してみましたが、声だけでこんなにも情景や心情が伝わるんだな...声優さんってすごいな...と改めて思いました。 

 

舞台『文豪ストレイドッグス 序〜太宰治の入社試験〜』9/18

→半年ぶりの生の観劇でした。久しぶりの生のお芝居がこの作品でよかったと強く思いました。本当に演出が最高です...異能力なんていう現実ではありえない世界観のものを舞台上で限りなくアナログに近い演出で表現しきってしまうなんてほんとに天才だな...ってなりました。ずっとすごいという言葉で頭が埋め尽くされてました笑 原作の中で1番好きなエピソードの一つだったので(国木田さんと太宰のコンビ感が大好きなので)舞台であの2人がやってくれて本当に嬉しかったです。2人ともセリフ量がとんでもないし国木田さんに関しては舞台上からはけていた時間が合計で体感1分もなかったです。2人とも本当にすごい。そして2人ともあまりにもスタイルが良すぎてなんかもう至福過ぎました。最前列から見上げていたあの時間に戻りたい笑

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133212j:image

 

舞台『文豪ストレイドッグス 序〜探偵社設立秘話〜』(配信)9/22

→本当はどっちも生で見たかったのですがお金の問題で諦めて配信を買いました。この話も大好きだったのでどんな演出でやってくれるのか楽しみにしてました。めちゃくちゃ良かったです...乱歩さん本当に可愛い...そして今回は社長も可愛かった笑

 

朗読劇『Equal』9/29

→何度も見たくなる、というか見れば見るほど新たな気づきがあって楽しいし何度も見ないと理解が追いつかない、そんな作品でした笑

鏡合わせて的な話は面白いですね...てよさん!のモノマネがめちゃくちゃツボでした笑

 

ミュージカル『ビリーエリオット』10/13

→子供達の一生懸命な姿に胸を打たれまくって自然と涙してました。

話を全く予習せずに行ってしまったんですけど十分に理解できて面白かったです。お兄さんが思ったより踊らなかったのがちょっぴり悲しかった(本当に予習していなかったので主人公の兄というだけで踊ると思っていた笑)

f:id:Sakura719Jasmine:20210204133222j:image

 

舞台『Birth』10/17

→玉城さんのことを本気で嫌いになりそうになるくらいすごい演技でした...。(いや、玉城さん本当に大好きなんです。それくらい演技がすごかったっていうことです。)かなり重い内容でしたし静寂の時間の緊張感が凄すぎてめちゃくちゃ肩凝ったけどあの空気感不思議と嫌いじゃなかったです。 

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135643j:image

 

ミュージカル『アルジャーノンに花束を』10/23

→今まで見た舞台の中で1番生で見れた良かったと思えた作品でした。観劇中も狂ったように泣いてましたし帰ってから夜寝るまで、そして起きてからも何故かずっと涙が止まらなかったです。あまりにも矢田さん演じるチャーリーが本物すぎて、本当に1人の人間の一生を見たような気持ちになったしチャーリーの発する言葉一つ一つが頭に残って離れませんでした。普段は観劇オタクと舞台俳優オタクを兼ねていてどうしても役者さんありきで舞台を見てしまうし役と役者を切り離してみることができない観客なんですが、この作品は本当に役が舞台上で生きている、と良い意味で一度もチャーリーを演じている矢田さんの存在を忘れて見てました。考えさせられるものがあまりにも多すぎる作品でした。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135658j:image

 

舞台『銀牙 -流れ星 銀-』牙城決戦編 10/27.31

→いまだに余韻が抜けません、とっても胸が熱くなる作品でした。キャストみんな歌がうますぎて感動しましたがやっぱり赤カブトは別格でした...。生で歌声くらった時本気で意識飛びそうになりました笑 音波による物理攻撃的な笑笑

2.5次元舞台もやっぱり良いな!と思った作品です。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135709j:image

 

ミュージカル『プロデューサーズ』11/19,12/3

→めちゃくちゃ笑いました😂プロが全力でふざけているのって本当に面白いですね笑 木村カルメンが予想の2億倍くらい綺麗で面白くて(もっとゴツくて男らしいと思っていたらめちゃくちゃ細かった)気づいたらカルメンばっかり見てましたしなんならその日の夢に出てきました笑

木下ウーラ圧巻すぎて全然泣くようなシーンじゃないのに涙目になりました笑 DVD化希望です😢

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135717j:image

 

舞台『夜盲症』11/20

→劇団柿食う客の公演。中屋敷さんの手がける舞台がまた見たくなって突然チケット取って行ってきました。コロナによって当初予定していたものとは大きく変更して上演されたんだろうなと感じる舞台でした。変更されたものもかなり面白くて、舞台上に一体なんこの空間があるんだ!?ってなりましたがせっかくだからコロナ前に上演予定だったものも見てみたいなと思いました。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135744j:image

 

ミュージカル『ビューティフル』11/27

→あまりにも歌のレベルが高すぎて本当に感動しました...。

正直こういうタイプのミュージカルは本場の方には敵わないんだろうなと思っていたのですが全然そんなことありませんでした。主演の平原さんの歌声にまず感動しましたし、アンサンブルの方一人一人の歌にも感動しました。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135753j:image

 

ミュージカル『EDGES』12/5

→楽曲だけを披露していくオムニバススタイルのミュージカル(しかもチームごとに演出も曲順も変わっていく)を初めてみたので最初は混乱したけど、その分解釈が観客に委ねられていて、一緒にみた人とも全く違う解釈になっていて楽しかったです。「I Hmmm you」っていう曲が印象的でした。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135800j:image

 

 

舞台『HELIX』12/6

→最高に好きな世界観でした!!衣装とか武器とかそのほか細部に至るまで全部かっこよかったし殺陣のレベルが高すぎて胸熱でした。どのキャラクターもカッコ良すぎてなかなか短文にまとめられませんが、サッドネスの鞭使いがカッコ良すぎたのとリュウジンの強き母感が最高だったことだけはとりあえず書いておきます...また一つの記事にまとめます。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135803j:image


舞台「幽 遊 白書」其の弐 (配信)

→戸愚呂兄弟実在した!!すごい!!ってなりました。まさか弟の肩に乗っかる戸愚呂兄がみれるとは...

そのほか色々面白いシーンばっかりで楽しかったです。兼ね役って面白いですね笑

 


舞台『No.9 -不滅の旋律-』 12/25

→クリスマスに第九を聞きたい!と思って突然立見チケットを購入しました。

腰が痛すぎて3時間の立ち見は本当にやめよう...とはなりましたが物語自体は面白くてクリスマスの良い思い出になりました。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135816j:image

 

劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』12/26

→歌が多すぎたのと予習を全くしていなかったので正直物語自体は細かく理解できていないのですが、何よりも歌がすごすぎて圧巻、衝撃を受けっぱなしのまま気がついたら観劇が終了していました笑 もう少し予習をしていけば良かったなという後悔は残りましたが、音楽と役者さんたちのすばらしい歌声を存分に浴びることのできた贅沢な時間でした。

f:id:Sakura719Jasmine:20210204135820j:image

 

 

 

以上になります。コロナ禍ということもあって悲しいこともたくさんありましたが、下半期は割と充実した観劇ライフでした。

どの作品も最高でしたが、今年も私的見てよかった舞台ベストを選んでいこうかなと思います!

 

私的お気に入り舞台2020

〜ストレート部門〜

舞台『文豪ストレイドッグス 序〜題材修の入社試験〜』

悩みましたがこちらにしました。本当に演出が好みすぎて...

国木田さんも信念を貫き通すかっこよさと太宰のギャップに見事にやられました笑 あと本当に2人の記憶力と滑舌に乾杯。そろそろDVDも発売ですね、楽しみだー!

 

 


舞台「文豪ストレイドッグス 序」Blu-ray&DVD 発売PV

 

 

〜ミュージカル部門〜

ミュージカル『アルジャーノンに花束を

お察しの通り(?)こちらの作品を選びました。お気に入り舞台2020どころかもしれないです本当に生で見ることができてよかった...


ミュージカル『アルジャーノンに花束を』公開舞台稽古│エンタステージ

 

こちらの作品は残念ながらDVD化していないので公開稽古などの短い映像しか見ることができませんが、小説やドラマもありますのでお話だけでも気になる方がいらっしゃいましたらぜひそちらを手に取ってみてください✨

 

アルジャーノンに花束を〔新版〕

アルジャーノンに花束を〔新版〕

 

 

 

2.5次元舞台部門〜

舞台『銀牙-流れ星 銀』牙城決戦編

わかってます。文ステも2.5じゃん?ということは笑 だけどどうしてもこの舞台も選びたかった!

この舞台が1番2.5次元舞台って面白いな、舞台上でこんなこともできるんだ!っていうのと、男性(舞台的には雄)だけの熱い、ジャンプの世界観!という感じが最高に楽しかったし胸が高鳴りました。

物語的にはメインストーリーは完結してしまいましたが再演とかしてくれないかな...

 


舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~牙城決戦編~ "Ginga -Nagareboshi Gin- Gajo Kessen Hen"〈for J-LODlive〉

 

 

以上、2020年の観劇を振り返ってみました。まだまだ油断を許さない状況で、本当に細心の注意を払わないと行けない日々が続きますが*1、今年もできる限り沢山の舞台を見に行けたら良いなと思います。

今年もよろしくお願いします。

*1:去年も観劇はほとんど1人、知人と観劇に行っても会話はスマホ上で行ったりマスクをこまめに変えたり色々対策も頑張りました。