As I Like it

気の向くままに飛んでいく

観劇できない今何をしよう

こんにちは。

最近「不要不急の外出を控える」という事を初めてしているためはてなブログと仲良くなってきています管理人です笑

 

今の状況についてつらつらと

 

新型コロナウイルス…ここまでオタク生活、日常生活、そして経済全体に影響を及ぼすものだとは1ヶ月前の私は思っていませんでした。

その影響で管理人は現時点で既に3つの舞台作品の観劇が中止となってしまいました。

 

管理人が観劇予定だった舞台

・ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』

・ミュージカル 『WEST SIDE STORY』  *1

・ミュージカル 『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇  *2

 

 ↓アナスタシア観劇の後近くを通ったので写真だけ撮ってきました、観劇するはずだった

ミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』

f:id:Sakura719Jasmine:20200329013155j:image

 

 

3月前半の期間限定の活動自粛要請の期間に半年前から楽しみにしていた舞台の*3公演中止が決まった時は本当にショックでしたし、正直心の中では「ああやっぱりこういう時はエンタメからまず切り捨てられていってしまうのだな、カラオケやパチンコ屋さん、居酒屋の方がよほど危ないのに」と感じてかなりショックだったのを覚えています。

 

しかし二週間も経たずに今の現状になり、ツイッターのTLは舞台やライブの公演中止、延期の連絡、映画の公開延期のニュースで溢れてしまっています。

はじめはなんとしてでも舞台に行きたい!と思っていた管理人も流石に自分の周辺の人々への影響を考え、行きたいとも思えなくなってきました。

劇場など大量の人間が集まる密閉空間が危険というのももちろんですし、役者さんたちが舞台上で大きな声で声を出したり抱きしめ合ったりキスをしたりしているのを見ると不安で、心配で仕方なくなります。もはや役者さんの健康のためにも公演中止にしてあげてほしい...(助成金さえ出れば)

 

しかし必死に稽古を重ねてきたであろう役者さんたちの気持ちを考えると、そんな簡単に納得できるような話ではないだろうな...と胸が痛みます。

 

誰か一人の意見が正しいということもないでしょうし私もあまり強く意見を言うつもりはありませんのでこれくらいで終わりにします。

一刻も早く、平和な日常が戻ってくることを祈っています...

 

家にいるからこそ

何が言いたくてこの記事を書いたかと言うとここから先の内容になります笑

 

いくらコロナが怖いとはいっても何もせずに家にいるだけでは息が詰まってしまいますね💦

何をしようかなーと考えたときに、やはり一番最初に思いついたのは

 

「そうだ、これを機に今まで見れなかった舞台の映像を観よう...!」

 

でした。めちゃくちゃ普通ですね笑 

と言うことでいろんな過去作品を見たり見返したりしています。本当に無限かと思えるほど時間があるので何度か繰り返し見たり、気になったシーンを巻き戻して見たりしています。

 

通常とは違う観劇レポになってはしまいますが、映像で見た過去作品の感想として、今後もレポを上げていきたいと思います。

それで素敵な作品が少しでも多くの人に広がるといいなーなんて思ったりして。

 

ひとまずミュージカル『薄桜鬼』の過去作品を見て胸熱になっているので記事を書こうと思います。😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:いずれも管理人の観劇予定日が中止になっただけなので公演自体はありました

*2:今の所配信はしてくださるそうです、観ます

*3:十二夜なので結局観れたわけなのですが