As I Like it

気の向くままに飛んでいく

2019年 観劇振り返り

こんにちは。

 

今年に入ってこのブログをスタートしたものの、(私生活の環境が大きく変化した一年だったというのもあり)ほとんど更新できず...

流石に振り返りくらいはしようと思い、慌ててチケットホルダーを取り出してきました😅

それでは早速振り返りを始めようと思います!最後に私が今年一番感動した舞台をストレート、ミュージカルにわけて挙げていけたらなと思います。

 

観劇振り返り 

・『夜な夜なバチェラー飯』 3/10

 ...一番初めに来るのが舞台というかイベントで申し訳ない笑 とにかく笑い死にそうだったという記憶

 

・『歴タメライブ』  3/15.17 

...こちらは第一弾からのファンで欠かさず見ているもの。相変わらず面白いし歴史好きにはたまらないものでした!お見送りも最高

 

・舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠   4/20.23.29

...2019年初のミュージカル観劇。キャストさんたちが豪華すぎる上、舞台演出、装置がすごかった...三回行って三回ともメーテルが木下晴香ちゃんだったのは驚き笑

 

COCOON 月の翳り星ひとつ「星ひとつ」編 5/14

...私しっかりとした繭期なので、かなり楽しみにしていました。星ひとつ編はほんとに観劇人生で一番号泣したという思い出笑 ダリ様のセリフ30秒ほどで周りのお客さんも大号泣してました。セリフ聞こえなかった😅(各個人は抑えて泣いているつもりなんですけどちりつもですね笑) ほんとに行ってよかった...

 

COCOON 月の翳り星ひとつ「月の翳り」編 5/19

...こちらも同TRUMPシリーズ。こちらは見た瞬間泣ける!絶望!という感じではなく、帰って作品を振り返り、考察してみるとうわー絶望...しんど...と言った感じでした(伝われ) そしてどちらも楽曲が良い!

 

・ブロードウェイミュージカル「ピピン」 6/24

...知り合いの誘いで急遽見に行ったミュージカルでしたが、想像以上の衝撃を受けました。城田さんがもう一度オファーきてももうやらないと言っているのが残念...

 

・舞台『刀剣乱舞』慈伝 日々の葉よ散るらん(ライビュ) 8/4

...いつも通りチケットが取れずライビュ笑 いつもの刀ステとかなり違うテイストで戸惑いました、こちらのテイストもほのぼのとしててよかったですが私はいつもの方が好きだったな...というのが本音だったりする。

 

・舞台『幽☆遊☆白書』 9/2

...ものすごく話題になっていたので期待していきましたが、期待を裏切らないものでした! OPが流れただけで胸熱笑 キャスト陣の運動神経の良さにも度肝を抜かれました

 

東映ムビ×ステ 舞台「GOZEN-狂乱の剣-」 9/18.23

...ハムレットの和風verというふうに聞いていたけどまさにそんな感じでした。ちょっと現実離れしすぎてるなと思ったところはあったけれど面白かったし、舞台装置とかすごくよかったです!

 

・ミュージカル『ラブズ・レイバーズ・ロスト-恋の骨折り損-』 10/17

...割引情報が入ったので急遽観劇。全く知らないミュージカルだったので正直あまり期待していなかったのですが、今年一番いい意味で裏切られました!キャストの皆さんの実力の高さは予想以上でしたし、男性キャスト陣は2.5出身の方が多かったということもあってか面白いところを強烈に演じてくれてめちゃくちゃ楽しめました。もう一回くらい行きたかったな...あとめいめいは天才。

 

・舞台『PSYCHO-PASS Chapter1-犯罪係数-』11/7

...座席(というか会場の座席の置き方)が悪すぎ&真ん中の装置が見づらくて大事なところが見られなかったのが残念でしたが話の構成自体は面白かった、アンサンブルのダンス圧巻でした。あと犯罪者の人の踊りも

 

・『イノサンmusical』12/3

...事前に聞いていた評価が悪すぎてめちゃめちゃ不安なまま見に行ったのですが、原作を何も知らずに行ったのもあって個人的には面白かったです。楽曲かっこよかったしオペラ歌手?の方の歌は圧巻でした。客席降りもいっぱいあって飽きがこなかったです。

 

・十二月大歌舞伎『本朝白雪姫譚話』 12/16

...当日券で観劇。歌舞伎というものを観劇したのは高校の芸術鑑賞以来でしたが、あの頃より全然楽しめました。原作がグリム童話の白雪姫で知っている話というのもあって理解しやすかったし、演出が予想していた歌舞伎とは違ってめちゃくちゃ面白かったです。

 

以上になります!回数重ねた舞台が何個かあったというのもあり思ったより作品数自体は少なかったなーという印象。

どの舞台も面白かったのですが、一番面白かったものを選んでみようかなと思います。

 

私的ベストstage

〜ストレート部門〜

COCOON月の翳り星ひとつ「星ひとつ」編

...やっぱりこれかなーという感じ。OPから引き込まれ、trumpとグランギニョルの名シーンを時系列順に整理したものではあるものの当時とは違う演出で、キャスト陣も更にパワーアップしていました。前回までは舞台黒と赤で統一されていて、暗い印象でしたが、今回は衣装まで白で統一されているため、黒の絶望を超越した詰み😇感がすごかったです。照明も映えるしね

泣きに泣きまくったと書きましたが、面白いところもたくさんあって、本当に最高の舞台でした!最高の繭期体験でした。

 

『COCOON』星ひとつ(特典なし) [DVD]

『COCOON』星ひとつ(特典なし) [DVD]

 

 


『COCOON 星ひとつ』キャストパレード

 

 

〜ミュージカル部門〜

→舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠 

...こちらは迷いました!どの舞台も良かったので!  

このミュージカルの装置と演出が他のミュージカルより印象的でした。プロジェクションマッピング投影を二重にしていて立体的な景色を作り上げていたのと、銀河鉄道が実際にステージに登場したのが本当に感動。あと機械伯爵サイコパス感がえぐかった笑

 

 

銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台     『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠 [DVD]

銀河鉄道999 劇場版公開40周年記念作品 舞台 『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: DVD
 

 


舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル〜僕の永遠 ゲネプロ 2019

 

2020年も推し活動、観劇生活充実させるべく日々頑張っていきたいなと思います!レポートの更新も笑

 

今年も残りわずかとなりましたが、良いお年を〜