As I Like it

気の向くままに飛んでいく

歴タメ千秋楽(3/17)レポ

こんばんは。

前回長々と書いた歴タメライブのレポ、今回は3月17日の千秋楽分の感想を書いていきたいと思います。  ネタバレ多めです。ってかネタバレしかない

15日と変わっていたところが多かったというもののセリフなどで変わったところはそこまでないので内容は前回のレポでだいたいおっていただくとして、変化していたところと前回適当に終わってしまったMスッタを書いていきます。

 

前山さんがいた所(Mスッタ以外)

変わっていたところとしてまずは前山剛久さんがいない部分の変化が多かったように思われます。

まず関ヶ原のコント、これは前山さんを除いたアンサンブル足軽さん達で頑張ってました。ここは1人くらい欠けてもあまり違和感はありませんでしたね。

そして弥助のコントの時の庶民役も同じような感じでした。

ただ、普段前山さんがぶっ込んでくる強烈キャラ、あれがないのは少し物足りない気もしました、その分陳内さんのぶっ込みが多いようにも感じましたが(あくまで個人の見解です)。陣内さんすごい…笑いのヒット率高い…

 

アドリブ

他のコントも細かくアドリブが盛り込まれていましたが、特に著しかったのはトークでした。

まず、今川さん(釣本さん)、笑うたびにお髭取れるのやめてくれ笑っちゃうから笑 今川さんのお髭は早替えの事情で両面テープで軽く貼っているだけらしくこれが本当にすぐ取れる笑(初日はそんなことなかったのに)最終的に我慢できなくなった真田さん(陳内さん)が後ろの方に投げ飛ばした😂 陳内さんナイス😂

あと真田さんコーナー切り替わるたびに立ち上がって前に出てオペラ「魔王」日本語バージョン真顔で歌い出した笑*1 それまで微笑み浮かべながら座ってるだけだから急にすごい顔で歌い出した時お客さん大爆笑

それからチャラい秀忠さん(太田くん)、だんだんと語尾のキレが良くなっていって最終的に帽子が取れるという事件発生。何度直してもずれる、直しても直しても最終的には絶対取れる。

しかし同じ舞台上に帽子脱げてる人と髭取れかかっている人がいるってすごいな笑

最後に景勝さん(株元さん)、笑うことができないキャラなので*2また最後にみんなが笑わせにくるんですが今回はなぜか白迫田さん(井深さん)もやらされてました。井深さん動揺しまくりでしたがこれが結構う面白くて景勝さん大ピンチ、真田さんの番が来るまでに何度も危ないところがありました笑

そしてなんとか回って来た真田さんの番、今回は中の人のお母様のお話でした。

お母様がtwitterを始めた(確か)報告をしてくれたようなのですが...

母「あのね、ツィッター始めたんだ」

陳「お母さん、小文字が多いよ」

母「ツィツター」   ←ここで景勝さん、OUT!

陳「ううん、そーじゃなくてねお母さん」

母「ツイツター」   

お母様😂

トークはこんな感じで笑いの絶えぬまま終わっていきました。

 

そして伊藤博文のコント、ここでも衣装の問題が。井深さんのカツラがずっとグラグラ笑 何度か横に回転しなければならなければならなかったのですが、その際に伊藤の手下に引張られて「やめて禿げるっ!!」と小声でつぶやいてました笑

 

Mスッタ 

前回内容が浅くなってしまったMスッタ、今回は歌ってた方々について書いて行こうと思っていたのですがここでまさかのミニスッタ蘭丸くんシーンに若干の変化がありました!

「今回は残念ながら僕はステージに参加することができないんですー」といったフリがあったあとアーティストの紹介を普通にし、タムラさんにお返ししたのですが、終わった瞬間に上着を脱ぎながら全力で奥の暗闇の方に走り出し次の仕事の準備に取り掛かっている感じを出していました。ガチすぎて面白いとはあのことか...

司会の方は特に代役はなくタムラさん一人で蘭丸くん担当のところも受け持ってました。バクフノオワリの二人一組で踊るところは一人で...なんか虚しい😅

KinGin Kids

溝口くんの筋力がすごい...奥谷くんももちろんうまいしキラキラスマイル最高でしたけど溝口くんのおじいちゃん姿勢でのダンスは圧巻でした...よく太ももつらないな...(見る視点がおかしいのは気にしないでください笑)

TSレボリューション

ツルツルの脇を見せながらのへぃっ!!がじわじわ来ちゃって...なにあの絶妙な間...

そして本家と同じように風を浴びながら歌っていたのですが(風を操ってるのはKinGinKids)最後はちゃんと台の上で上野の西郷さんポーズをとってました。

お客さんにコールアンドレスポンスとして「西郷隆盛!」って歌わせるのになぜか一回しかやらせない笑 いちいちジワるな笑 *3

Lose&Bitter

今回もやってくれました陳内さん!久保田さんのマイクを下げるというドッキリ。今回は下げる隙がないだろうと久保田さん本人含め周りの全員が思っていたのに曲が始まる前に素早く下げていた笑 後ろを向いている状態からのスタートなので久保田さん(役は今川義元)振り向いてから本気の二度見😂 

途中でマイク直して他のポジションに変わったのに株元さんがそのマイクの前に立った時にまた下がった😂 泣きながら入ってくる*4グループというのもあってか終わった後に二人が泣き崩れました笑

バクフノオワリ

こちらは特に大きな変化はありませんでしたが*5、客降りの時に事件が!久保田さんが空いてる席に座ったーー!しかも端の席じゃない!!そしてその上に太田くんが座ったーー!!あそこの席付近(おそらく前から10列目くらい)からはもう変な悲鳴が...もちろん私もその一人...*6現場からは以上です...

 

またこんな感じで訳のわからないレポになってしまいましたが、一つ言えることは歴タメはアドリブが豊富で何度見ても飽きないなーということです。終わり!

 

*1:おとーーさん、おとーさん!!ってやつ

*2:髭と帽子の件で何度かニヤリとしていましたが

*3:初日の3/15は「西郷の日」らしく通常より多くやっていましたが

*4:グループ全員が戦で負けた人だから

*5:小さい変化としては、初日は全員が一階に客降りだったのが千秋楽は井深さん、歴史くん、金田さんもう一人はすみません記憶が...が二階に上がっていました

*6:あの時の悲鳴を音読すると「ひぇぁあ!?」←いらん情報