As I Like it

気の向くままに飛んでいく

歴タメ初日(3/15)レポ

 

 

 こんばんは。

f:id:Sakura719Jasmine:20190319200402j:plain

歴タメライブに2公演参加してきたので早速レポを書こうと意気込んだものの、ほとんど推しのことしか見とらんやん自分!ということに気づきなかなかまとめ終わらず今日まで遅れてしまいました😅

 

今回の歴タメライブ、私は初日と千秋楽を見てきたのですが思っていた以上に仕様が変わっていたので(17日のみ欠席の前山剛久さんがいるかいないかで変わるところがいくつかあった)初日と千秋楽2回に分けて書いていこうと思います。

 

※ネタバレ要素を多分に含みますので「私は円盤で見るまで何も知りたくない」というは注意を促した所より下の部分(それより上は大丈夫だと思います。)を読むことはお薦めいたしません。

※私はがっつり日本史オタクなのでちょこちょこ日本史情報が入っている場合があります。

※あくまで個人の感想です。

 

長くなってしまったので一応目次を設けておきますね。

 

 

 歴タメライブについて

前提の話として歴タメライブを見たことのない方に 軽く紹介を。

mottorekishi.com

 上に引用した公式サイトの通り、歴タメライブは教科書には乗っ

ていない歴史上の偉人たちの面白エピソードの歌あり、笑いあり、感動ありの総合エンターテイメントショーです。

今回の歴タメが第4弾で、過去3回には今回の出演者の他にも鈴木拡樹さん、染谷俊之さん、細貝圭さん、高野洸さんなどが出演なさっていました。

ゆうて歴史ものでしょ?お硬い感じでしょ?とか思っているそこのあなた!(いやお前誰目線だよ)一度見て見てください本当に面白いので!笑

 

何が面白いのかと言いますと、もちろん内容の濃さもありますが私が一番魅力に感じているのはそのライブ感。俳優さんそれぞれが全力で観客を笑わせにくるのでセリフの間にアドリブを平気で何個も盛り込んできたり(それに耐えきれなくなった受ける側の俳優さんが笑ってしまったり笑)します。また歌のコーナーではペンライトを振りながらライブのように応援することができるなど、約2時間の中で様々な体験をすることができます。あっ、上の説明と同じようなこと書いてしまった...😅

 

本編が終われば待っているのはお見送り!直前に見たものの感想をすぐに推しさんに伝えられる意外と少ない機会かもしれません。(疲れているだろうに毎回申し訳ないと思うこともありますが)

 

そんなこんなで笑っぱなし幸せいっぱいの気持ちで帰り道に内容を振り返って見ると、あれ?なんかすごい勉強できたんじゃない?とそんな感情が沸き起こってくるはずです。その日に学んだことはきっと何かの機会に役立つでしょう。私は実際このシリーズの過去作(歴タメライブそのものではない)で知った内容が受験の際に出ました、こんなこともあるんですね笑

 

ちなみに私が過去の歴タメ4作品のDVDの中で一番おすすめなのは第1弾の大阪公演と第2弾が収録されたものです!沖田総司が大和守安定を握りしめて踊っている姿や伊達政宗がお母さんにデレデレになる姿、いろんな俳優さんの女装姿が観れたりします。あとキャストの皆さんの使い方が贅沢笑

 公式でダイジェストも出ておりました。


「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合!~」第2弾 DVDダイジェスト

私があくまで個人的に好きな回はこちらですがもっとライブ感(要するに歌)を見たいという方は第3弾と今回の第4弾の方がいいかもしれません。

 

 

今回(3/15)の歴タメレポ

熱が入りすぎて前置きが長くなってしまいましたが、15日の分のレポ書いて行きたいと思います。

 ここからネタバレ要素です。

 

最初の方の話

まず、前アナの前山くん、口調があんステの樋口君化してた。

これは伝わる人にしか伝わらないですよね笑 具体的にどーゆー口調かと言いますと

「本日↑は〜↓、歴タメライブ↑にぃ〜↓、ご来場いただきまし↑て〜↓、誠にありがとうございま↑す〜↓」みたいな感じで俳句か何かを読んでいるのかな?みたいな口調。

あまりにも声を変えて前アナをやり始めたので周りの人で本人が名乗るまできづいてない感じの人が何人もいました笑

しかもそのまま注意事項を話し始めるのでもう内容が入ってこないのなんの笑 三人で前アナを担当していたのですが、その後に振られた石井智也さん、井深克彦さんまで同じ口調でやり始めたので笑いが止まらない観客たち。

 その後始まった軽いコールアンドレスポンスは、

 

前山「盛り上がってます↑か〜↓」

客「いぇーい!」←結構大きな声だった

前山 「...そんなもんでしょう↑か〜↓」

 

 ドSか!!😂 これでお客さんは大爆笑。笑いが収まりきらないまま会場が暗転。

 

そして映像が流れ始め、さあ始まるぞと思ったそのとき

...ん? 音が聞こえないぞ?

音楽が流れないまま何度も最初の二人の写真がどーーんと流れ始めざわつく会場。すぐに暗転、また二人の写真だけ音なしで出る。二回繰り返してのミスに暖かい拍手を送る観客。ミスが最初の方でよかったなと思います😅 *1

 

そして客席側からそれぞれ登場するキャストたち。間近から登場するキャストの皆さん。

しかしどうして推しさんの登場場所はいつも同じ側なんだ?

 

コントの話 (覚えているところだけ)

徳川家康のコント

陳内さんはどーしてあんなに七変化できるの?身体中に刀隠し持ってるヘニャヘニャ家康可愛かった...自殺したいって言いすぎて家臣に殺されそうになった時のあの動きは何?注目浴びたくて跳ねてるアシカか何か?*2

あと話の作り方が第2弾の上杉謙信のコントと若干似てるのかなーとか思いました。こーゆー主君の実はエピソードはあるあるなのかな?

 

関ヶ原の戦いのコント

ほかの3人と完全に意見が食い違う島津さん(久保田秀敏さん)が面白いのはもちろんなのですが(前日の話し合いに誘われてなくてへこむ島津さん可愛かった)私がここで1番笑ったのは他の方々のアンサンブル足軽の動き。*3

私は耳がいいことだけが取り柄の女なので暗闇から出てくる前に「わぁーー!」と言ってる中に推しさんがいることは何となく分かったのですがまさかあんな役回りとは笑

ロケットペンシルになったり網に捕まったり…とりあえず可愛かったです笑

その中で最後に出した島津さん以外3人からの陣形のアイディア、SEKIGANARA HOUSE。聞き覚えのある名曲が流れ始めさっきまでわぁーわぁー言いながら赤青別れて戦っていたアンサンブル足軽くん達がひとつの部屋に集って仲良さげに喋ってました、いやそれで関ヶ原向かうの?笑  でもそこの前山さん井深さんを真ん中にしたみなさんの平和な感じがすごくよかった。

 

トーク

とにかくみなさん癖が強すぎる!!笑 ゲストは何度言っても「のぶお」と読み間違えられる織田信雄(のぶかつ)さん、声裏返りすぎだしツボがおかしい今川氏真さん、チャラすぎ徳川秀忠さん、謎にパパをたてまくる真田幸村さん、暗すぎる笑うことができない上杉景勝さん*4でした。

コーナーが変わるたびにパパと叫ぶ幸村さん、大河で父親を演じてくださった草刈さんの話をいちいち入れてくる幸村さん、人生で一度しか笑ったことのない景勝さんを笑わせようとする幸村さん(ここも草刈さん情報でした笑)... うん、幸村さん印象に残りすぎだな😅

他にも、動きが激しすぎて衣装が取れそうになる秀忠さん、変なところでツボに入り椅子から落ちる氏真さん、のぶかつアピールがすごい信雄さん、笑わせてくる他のメンバーの一発ギャグに耐えまくる景勝さんなど、どこを取っても面白かったです。

 

MUSICスッタモンダ

本編の前にあったミニスッタ、ここで来てくれましたMARU4森蘭丸くん!(前山さん)*5 おそらく前山さんは司会として入るのだろうなとは思っていましたがまさか蘭丸くんとは!

Mスッタは見たいところが多すぎて目が足りないので私は蘭丸くんが出て来た瞬間、初日は千秋楽にはいないであろう蘭丸くんを中心に見ていこうと決めました。ですのでそれぞれのユニットの細かい感想は千秋楽編で。

いやーー、中の人のキャラなのか、蘭丸くんなかなかの毒舌っぷりでした笑 

そしてそれぞれのユニットが歌ってる最中ずっとユニットの振り付け真似してました。うん、可愛い。

バクフノオワリの時の客おりも自分のうとわ見つけるたびに嬉しそうに手を振ってましたね。うん、可愛い。

後同じ曲の最後、二人一組でみんなで腕を組んでくるくる回ってスキップする振りがあったのですが、さっきまで男らしい曲を歌っていたLOSE&Bitterがそのような振りをやっている姿は貴重でした...

弥助

副島淳さんの出演が決まる前からいつか彼に弥助をやってもらいたいなと思っていたんですよ!これはガチ。

かなりシリアスな感じで始まったので真面目なトーンのお話なのかなと思っていましたが始まってみれば半分コントのような内容でしたね笑

まず杉江大志さん演じる明智光秀の家臣の声がなんとも例えようもない潰した声で笑

まだ笑ってはいけない空気のシーンだったのもあり耐えるのに必死でした。そして弥助の周りに現れる庶民たちの癖の強さ。本人が事前にあったニコ生でもおっしゃっていましたが前山さん陳内さんはナベプロの血が騒いだんですかね、特徴が大渋滞でした笑

そしてその後に出てくる明智光秀(久保田さん)もまた癖が強い。まるで某日曜日の国民的アニメの主人公の夫の同僚さん(伝われ)のような口調で真面目にお芝居を続けてらっしゃった😂相撲対決の時の受け身は見事なものでした。(授業で教わるような教科書通りの完璧な柔道の受け身)

笑い続けた弥助の話でしたが、特にエンディングは知らなかったので勉強になりました。

 

伊藤博文のコント

株元さんのヘタレ博文。コントとしてはすごく面白かったのですが、個人的に何度も日本の首相をした伊藤博文がそういう浮気しまくりの人間だったということが衝撃で面白いと思った具体的な箇所を忘れてしまいました、すみません...

まあそれだけ内容に入り込めたということなんですけどね😅

 

 

 

とりあえず私が覚えているものはこんなものなのですが見落としが多そう...ってかそもそもこういう書き方であっているのか?

行けていない公演の感想なども読みたい...誰か書いてくださいお願いします!

 

↓以下はステージナタリーさんの公式公演レポートです。今回の公演の写真をたくさん載せてくださっているのでよろしければ。

natalie.mu

 

 

*1:その後MCの金田さんが最初のMCでそれをいじって笑いに変えていました。お見事。ここが書きたくてこの話持ち出した

*2:褒め言葉なんですこれでも

*3:勝手に名付けましたすみません笑

*4:役者さんは左から溝口琢矢さん、釣本南さん、太田将熙さん、陳内将さん、株元英彰さん

*5:第3弾のMスッタのゲストで登場したキャラクター